趣味でパンを焼いています。 そのほか料理全般に興味アリ。 日々のつぶやきもすこし載せちゃおうかな。

2007年9月21日金曜日

クリームjチーズを練りこんで・・・・


フロマージュもどきです(笑)
今日は冷蔵庫に長居してるクリームチーズがあったので生地に練りこんでみました。
リーンな生地ですので、仕込み水は水。
リッチ生地だとふんわり・しっとり→牛乳が仕込み水になります。
ふんわり・しっとりではなくてシンプルな食感です、あっさりした・・・というところかな。
二次発酵後にパスタソースも冷蔵庫にあったのでクープを入れそれをぬり、とろけるチーズがなかったのでパルメザンチーズをふりかけて焼きました。
久しぶりのリーン生地が美味しい♪
ふんわり・しっとりはこれはこれで美味しいけど、時にはちがう食感で。
サクッと(うまく表現できませんが)した歯触りが楽しめます。
さて、今朝がたはとても涼しく肌掛け布団を足元に引き寄せました。
日中は暑いですが朝は気持ち良すぎて蒲団が恋しい(笑)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

これまた美味しそう~(^^)v
ちょっと雰囲気変えて良いですね~

 ホント朝晩は心地よい風が吹いてるのに
この日中の暑さは何!?ですね^^
こんなにお彼岸になっても暑いのは
珍しいようですね。

もも さんのコメント...

>ふわ。さん
そうですよね。
「暑さ、寒さも彼岸まで」と言いますが、今年は暑い。
環境問題が原因なら今年だけじゃなくて、これからは毎年こうなっちゃうんでしょうかね。
いい加減には涼しくなってほしいです。

匿名 さんのコメント...

これだけで食事になりそう♪(笑)