趣味でパンを焼いています。 そのほか料理全般に興味アリ。 日々のつぶやきもすこし載せちゃおうかな。

2007年9月2日日曜日

グラハムブレッドとフロマージュ・抹茶アイス


今日はパン教室でした。

本日のメニューはグラハムブレッドとフロマジュ、サイドメニューが抹茶アイスでした。
グラハムブレッドはハード系のパンかと思っていたのですが、ふんわりしていてサンドイッチにも最適。

フロマージュは生地にクリームチーズとプロセスチーズを練りこんで、さらにトッピングにもエダムチーズを使ったもの。
くどいかと思ったけど、食べてみると全然くどくない。
生地はほんのりクリームチーズの香りが・・・・
これも野菜をサンドして食べてもイケます。
画像のサラダをはさんでいただきました。
とても美味しかったです。




こちらはサイドメニューで教えてもらった抹茶アイス。
これが美味しかったです。
教室ではアイスクリームメーカーを使いましたが、自宅だとバットに流し込んでも大丈夫だそうです。
ナッツをトッピングしてあります。
食感にアクセントができてgoodでした。

9月になって急に夜が涼しくなりました。
虫の声を聴いていると、むか~しむかし(40年位前か)涼み台なるものに風呂上りに寝転んで星空を眺めていたのを思い出します。
今では”涼み台”といってもわかる人も少なくなったでしょうに。
田舎で生まれ育ったので満天の星空も当たり前のように眺めていたけど、今では贅沢なことですね。
蚊取り線香をたいてうちわで扇ぎながら夜涼んだものです。

昨日から次女が岡山に行き、火曜日まで夫婦二人なんだけど今日のパン教室のお持ち帰りのパンはグラハムブレッドのでっかいのが一人一個。
そして今朝方宅配で葡萄が知人から一箱送られてきた。
パンと葡萄・・・ヨーロピアンな日々でも過ごすか・・・・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今日は、パン教室だったんですね
毎回色々と作れてって言うか食べれて
良いですねぇ~(^^)v

 涼み台 我が家は、まだちゃんと有りますよ^^
しかし、最近使ってないなぁ…
庭で夕涼みからエアコンの効いた部屋に変わってますね
情緒もへったくれもないですわ(笑)

もも さんのコメント...

>ふわ。さん
はい、いろいろなパンつくりが体験できて楽しいです。
何かしら勉強になってます。

まだあるんですか?涼み台。
今時風呂上りにパジャマで外でフラフラしてたら逆に変に思われるかもしれませんね。
私たちくらいが「いい時代」を経験した最後の方かなぁ。
今は街では明るくて星も見えませんもんね。

匿名 さんのコメント...

ヨーロピアンすぎます♪(笑)
凄くゴージャスな食事になってます。(笑)
パン教室ですか♪
私もトレーニング以外に趣味持ちたいなぁ。

もも さんのコメント...

>jackieさん
でしょう?
パン教室の日はたいていこういうランチです。
私に必要なのは”トレーニング”なんだけど・・・(笑)