趣味でパンを焼いています。 そのほか料理全般に興味アリ。 日々のつぶやきもすこし載せちゃおうかな。

2007年9月18日火曜日

抹茶シフォン


今日はケーキが食べたくなって午後から抹茶シフォンを焼きました。
自分でも初めてで、レシピはあれこれ参考に適当に作りました。
中にホワイトチョコチップを入れていますが、15gではあまり存在感はありませんでした。
次回、少し増やすか板チョコを荒く刻んで存在感をだすか考えてみます。

170℃で焼いたのですが、ガスオーブンなので160℃でもよさそう。
チョット周りの色が強いですね。
切り口はきれいな抹茶の色がでてくれました。

今朝はやっと涼しい風が吹きました。
時間がたつとともに気温が上がり暑くなってきましたが、秋晴れの今日は空が高く
朝お風呂掃除をしているとシャワーの水を冷たく感じました。
日中の暑さはなかなかおさまりませんが、少しだけ秋。



6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

しっとりと美味しそう~♪
シフォンケーキ好きなんよなぁ~

 ホント今朝は、久しぶりに爽やかな
風が… でも日中は、またまた暑く
なってガッカリでしたよね(^^;ゞ
と言ってても直に寒い冬がやってくるんでしょうね
やだやだ^^

もも さんのコメント...

>ふわ。さん
シフォンは軽いからいいでよね~。
食べ過ぎるから意味がないんだけど。

夕方からは本当に涼しい いい風が吹きこんできて気持ちいいです。
秋のまましばらくお願いしたいですね。

匿名 さんのコメント...

ももさん、おはよう。
抹茶のシフォンケーキ 大好きなの。
有名な 六00で行く度に購入してくるのよ。作れないので・・トホホ
ももさん、待ってます(爆

こちらは朝晩は寒いくらいです。
11月後半には初雪ですから、そろそろ 本格的に秋ですよー。

もも さんのコメント...

>ままさん
待っててね。
何かで急にお金が手に入ったり、買わない宝くじが当たったりしたら(あるわけないけど)北海道に移り住みたい夫婦ですので。

卵と砂糖とサラダ油と薄力粉。
これでできるからいいんですよ。
材料費が安くて済みます。

匿名 さんのコメント...

すっごーい!!(笑)
シフォン美味しそう♪(よだれふきふき。)
今朝涼しいなぁと感じました♪(笑)

もも さんのコメント...

>jackieさん
昨日無性にケーキが食べたくなって・・・・
お給料前なので自分で焼きました(笑)
抹茶シフォンはレシピをどこでも探せなくて適当にやったのですがバッチリ。
中にホワイトチョコチップが入ってます。