趣味でパンを焼いています。 そのほか料理全般に興味アリ。 日々のつぶやきもすこし載せちゃおうかな。

2007年9月14日金曜日

チョットは上達?

相変わらずブサイクですいません、バケットです。
気が向いたので挑戦してみました。
が、今日はスタートからイーストの軽量ミスが発覚。
でももう捏ね始めちゃったから仕方なくそのままでいきました。
本来ならイースト1,25gに対して5gも入れてしまいました。
ふつうパンを焼く時ならこれが普通なんですけど、こういうハード系はイーストは少ないのに。
なのでいつもより発酵時間が早くなりました。

今日はエッジが少しだけど立ちました。
今日はクープをいつもより逆の角度から入れてみたんです。
クープ自体は満足のいくものではありませんが、少し前進です♪


断面です。
気泡はまずまずマスターしたらしい。


今日はそもそも軽量ミスがあったのと、一次発酵が長すぎたようです。
早めに切り上げたけど、もっと早くても良かった。
まだまだ修行は続きます。

朝晩がかなり涼しくなってきました。
網戸で寝てると外で寝てるみたいに気持ちいい。
ただ日中はまだまだ外は暑いです。
最近自転車で買い物に出かけるようになった私。
今日は汗がでましたよ。
でも空が少し高くなってきれいなうろこ雲が広がって、少し吹く風にも秋を感じました。

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

全然ブサイクなんかじゃないですよ!!
中の気泡もいい感じじゃないですか♪
これも香りがいいんでしょうねぇ♪(笑)

匿名 さんのコメント...

ホント美味しそうよ♪
売り物みたい

 段々と朝晩涼しくなったのに
まだまだ日中は暑いよね
今度の台風が過ぎたら本格的に
秋がやってくるのかな?

もも さんのコメント...

>jackieさん
どうもありがとう。
なぜこんなに生地がへたってしまうのかいまだにわからず・・・・・(涙)
とにかく思いだしては作ってみることにします。
香りはかなりいいです♪

>ふわ。さん
ありがとう。
まだまだ色々と試しながら修行します。

今日は自転車こいだら汗がでました。
さすがにお彼岸を過ぎる頃には”ひと雨ごとに・・・”って季節が移りそうですね。

匿名 さんのコメント...

書き込めるかな?
おはよう。
相変わらず 上手に美味しそうですねぇ♪
↓の↓の「いも」食べたいーしばらく食べていないよ。

もも さんのコメント...

>ままさん
芋がいま旬で美味しいですよ。
友人からのいただきもでイモ三昧でした(笑)
男の人は好きじゃない人も多い中、我が家の主人は大好きなんです。
お酒を飲まないからかなぁ…