趣味でパンを焼いています。 そのほか料理全般に興味アリ。 日々のつぶやきもすこし載せちゃおうかな。

2007年9月10日月曜日

カンパ^-ニュに備えて





実は明日初めてカンパーニュに挑戦しようと思い、今日はその準備。
元種を作っておきました。
これは少量のフランスパン粉を食塩・イースト・モルト・水で数分捏ねては休ませを数回繰り返して捏ねあげたものです。


これはさっきの生地が一時間経過したもの。
今日は室温28℃、湿度70%と自然発酵には絶好の気温。
少し大きくなったのがわかりますか?



そしてこれは更に一時間経過したもの。
かなり発酵がすすみ、ところどころプックリしてきているのがわかります。
もとの捏ねあげた生地からは約2倍にはなりました。


これで元種はできあがりです。
このまま冷蔵庫でねかせて明日使います。
バケットやフランスパンなどハード系のパンの多くはこうやって元種を使って焼く方法が多いようです。
とはいってもこれは私がネットで調べたりレシピ本を見たりしてのあくまで感想なのですが・・・。
ただ、私も普段はバケットを焼くにもよほど気が向かないとこれはやりません。
発酵にたっぷり時間はかけますが、なかなか面倒なので・・・・・・・・
明日、どんなカンパーニュが焼けるか楽しみです。

今日は朝早い時間は涼しかったのですが、だんだんと蒸し暑くなりました。
県内のあちこちで大雨洪水警報が発令されていましたが、私がすんでいるところはポツリともせずです。
たださっきから風がでてきたのでもしかしたら急な雨もあるかもしれません。







5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

カンパーニュって面倒なんですね^^
私には絶対出来ないわ(笑)
しかし、明日の出来上がりが楽しみですね~
って私が期待してる(笑)

もも さんのコメント...

>ふわ。さん
ハード系のパンは結構手間というか、時間がかかります。
それでもその合間に家事をしたり、つきっきりではないんですけどね。
何度やってもうまくいかない。
トラウマみたいになってます(笑)

匿名 さんのコメント...

ももさん、おはよう。
楽しみ どうなるのかみたいよ。
無知な私には 知らない用語がたくさん(汗

今日は暑くなりそうですよ(最悪
可笑しな気候で大変ですぅ。

匿名 さんのコメント...

手の込み具合が伝わってきます。。
楽しみですね♪(笑)

もも さんのコメント...

>ままさん
おはようございます。
昨日は夕方から雨になりました。
今朝も早い時間は涼しいのですが、だんだん蒸し暑くなってきました。

只今、パンを発酵中です。
朝からやっても出来上がるのはたぶん2時くらいかなぁ・・・・

>jackieさん
ネットのレシピで作ってるのでパソとテーブルを行ったり来たりしてます(笑)
うまく出来上がるといいんだけど・・・・