趣味でパンを焼いています。 そのほか料理全般に興味アリ。 日々のつぶやきもすこし載せちゃおうかな。

2007年9月17日月曜日

たまには・・・れんこん蒸しです


珍しく今夜はれんこん蒸しを作りましたのでアップします。
こんな手の込んだ料理は年に何度かしかでてきません(笑)
れんこんの皮をむいたものを酢水につけてあく抜きしておきます。
すりおろして片栗粉・卵白・塩・薄口しょうゆ・酒・みりんを少しずつ混ぜます。
もどしておいた干しシイタケと海老をのせて15分蒸します。
そこにあんかけ(昆布とかつおでとった出汁に薄口しょうゆ・酒・みりん・塩で味付けし、トロミをつけたもの)をかけます。
素揚げにしたれんこんとソラ豆の塩茹でをトッピングして出来上がりです。
難しくはないのですが手は掛かります。
茶碗蒸しみたいなものですが、れんこんも美味しいです。
因みにソラ豆は時期に塩ゆでして少し冷凍しておきました。
娘は若いのでさほどではありませんが、主人はこういうものを好むので。
でもまだ暑いので、食べたらあったまってしまいました、誤算でした。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

へ~ 美味しそうですね^^
ウチは娘が蓮根好きでね
よく蓮根を使ってます。今度真似して作って
みますね(^^)v

もも さんのコメント...

>ふわ。さん
あく抜きしてるから変なクセもなくていいですよ。
茶碗蒸しみたいにスがたつ心配もないし。
あとかぶらでもできますよ。

匿名 さんのコメント...

こんにちは。
風邪ひきのままです(涙

日記を開いたとたんに「ぎゃー」だよ。
どうして そんなにお料理が上手で好きなの(汗・汗
私と正反対よー食べる方は大好きだけどもねぇ!

レンコンの料理って きんぴらとかにしか使わないのよ。訳ありで柔らかくか細くにしたものしか食べれなくて・・・。

しかし ももさんの旦那様は幸せ者ですね!

もも さんのコメント...

>ままさん
こんにちは。
やっぱり風邪ひいちゃいましたか・・・
上手ではないけど、作るのは嫌いじゃないですよ。
でも趣味の範囲なので自己満足の世界です(笑)
「こんなの食べたいなー」とか「こうしたらもっと美味しいかも」という想像です。
時には家族にも犠牲になってもらってますよ(爆)

匿名 さんのコメント...

へぇ~・・と思いながら
画像を見つめてしまいました♪(爆!!)
蓮根ですか・・美味しそう♪(笑)
こういう蓮根料理も家で作れるもの
なんですね♪(料理・・苦手なもので)(爆!!)

もも さんのコメント...

>jackieさん
作れますよ~。
面倒だから”その気になったら”ですが。
年に何回か茶碗蒸し感覚で作ります。
寒い時の方がおいしく食べるかもね。