趣味でパンを焼いています。 そのほか料理全般に興味アリ。 日々のつぶやきもすこし載せちゃおうかな。

2007年9月16日日曜日

チーズ入りパン


今日は先日安売りだった4個98円のベビーチーズを使ってパンを焼きました。
生地にブルーポピーシードも混ぜて。

毎回この型で焼く時は一次発酵がうまくあがらない。
今日もそうでした。
ふだんより10分長く時間をとりました。
何とかうまく焼き上がりました。




断面で~す。
混ぜ込んだチーズがトロ~リ生地に流れて出しています。
これ、ふわっとしてて美味しいです。

まわりはサクッとしています。

さっそく一切れパクリ。(*o>∀)o
満足ぅ・・・・・♡

さて今日は朝からへんな天気です。

朝主人が出勤するときはザーザー降っていたのですが、曇りそのうちお日さまが・・・・。
今は蒸し暑く晴れています。
変なのー。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

わぁ~チーズがトロ~と美味しそう♪
これはHBじゃ出来ないんよなぁ^^
チーズの形が残らない(^^;ゞ
あ~ こんなチーズパンが食べたいよぉ~

もも さんのコメント...

>ふわ。さん
HBで最後焼くところまでお任せすると融けだしてしまうでしょうね。
パン生地コースで一次発酵後に取り出して、
少し時間をおいて生地を延ばしてそこにチーズをばらまいてクルクル巻けばOKです。
型はないでしょうから、巻き終わりをしっかり閉じて2㎝くらい感覚でカットして二次発酵(今なら室温で濡れ布きんをかけておけば十分)を40分~50分おいて、オーブン180℃で12分~13分焼けば形は違うけどできると思います。

慣れると一番簡単な成型なんだけど、慣れない人には面倒ですね。

匿名 さんのコメント...

ポピーシード入りのチーズパンですか。。
ポピーシードのパウンドケーキは
大好きですが、面白い組み合わせ♪
美味しそうですね♪(笑)
ゴマもいいけど、ポピーシードとは
驚きました!!(笑)

そういえば・・今日の日記で
またまた勝手にリンク貼らせてもらっちゃいました。(笑)

もも さんのコメント...

>jackieさん
リンクありがとうございます。
何もない生地もいいけどプチっとした食感が柔らかいチーズと対照的でなかなかいいんですよ。
ゴマもチーズとはいい組み合わせですね。