趣味でパンを焼いています。 そのほか料理全般に興味アリ。 日々のつぶやきもすこし載せちゃおうかな。

2007年9月24日月曜日

シナモンロールとベーコンチーズロール


今日は同じ生地でフィリングをかえて二種類のパンに焼き上がりました。
色グロなのは生地のお砂糖もブラウンシュガーにしたためこんがり・・・茶色(爆)
以前シナモンロールを焼いたとき、巻き込む時にかけるブラウンシュガーが少なかったのか
あまり甘さを感じなかったので今回は多めに。
焼きたてはメッチャ美味しかったですよ。

なぜ二種類か?
うちのお嬢様はシナモンを食べません。
なのでベーコンチーズの方を食べていただきます。

実はシナモンロールは映画「かもめ食堂」で話題になったのでその成型にするつもりだったのに、いざ成型してカットする時にうっかりいつものようにカット。
ま、仕方ないですね。
でもこの成型もかわいいです。
ロールパンの成型に自信がない私は次回からこの形にしようかと思ってます。

今日は朝涼しかったですね。
でも自転車で買い物に行ったらさすがに汗が出ました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どっちも美味しそう~♪
真似したいけど無理っぽいわ(自爆)
もう少し修行して出直します(笑)

 岡山は、雨が降ったり止んだりの
変な天気の一日でしたよ^^
ムシムシと暑かったですよ(^^;ゞ

もも さんのコメント...

>ふわ。さん
これは一次発酵して15分くらい休ませた生地を長方形に伸ばして、そこに具をのせてクルクル巻いて適当にカットして二次発酵→焼きです。

こっちはお日さまが出なかったから少し気温が上がらず助かりました。
最近は日中より夜になってムシムシします。

匿名 さんのコメント...

こんばんは。
相変わらず 美味しそうなパンを焼いてますねぇ。

パン作りをしている時の楽しそうな雰囲気が伝わってくるわー。

*是非是非 もも家に宝くじが当たりますように!!

待っているよ(爆

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
もも さんのコメント...

>ままさん
ホントに買ってないけど当たったら行きますよ、北海道。
パンも消費が追いつかない時があるのでなかなか思うようには焼けません。
みんなの朝ご飯です(笑)

匿名 さんのコメント...

今朝、シナモンロール食べました♪(笑)
巻き巻きがたまりませんよね♪
(ヨダレ・・)(笑)