趣味でパンを焼いています。 そのほか料理全般に興味アリ。 日々のつぶやきもすこし載せちゃおうかな。

2007年9月30日日曜日

焼き芋あんぱん


今日は焼き芋あんぱんを焼きました。
普通ならサツマイモを茹でて味付けして・・・・・小豆あんのように作るのですが
私は今回ほっこり感をだしたかった。
なので少し面倒ですが一度オーブンで焼き芋をつくり皮をむき、そこに砂糖・蜂蜜・牛乳で握ればボロボロにならない程度の焼き餡を作りました。
(分量は適当です。自分でもわかりません、味見しながらです)

あとは普通に生地を伸ばして適当に餡を分けて包んで焼きました。
今日は卵でちょっと艶もだしちゃいました。



カットしたらこんな感じですよー。
ベタッとしてない餡のあんぱんの出来上がり。
かなりGOODです♪

今日は一日中雨。
日曜日ですが主人も娘も仕事。
こんなことして過ごしました。

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい!面倒じゃろぉ~^^
いやはや私には真似出来ないわ
でも これだけ手を掛けたら美味しいじゃろね
ジュルジュルだわ

もも さんのコメント...

>ふわ。さん
焼きイモはオーブンでお任せして焼いたら手はかからないけど、熱いうちにむいて味付けするのがチョット面倒でした。
餡がベタッとしてないのですごい美味しかったですよ。

匿名 さんのコメント...

ももさん、こちらではお久しぶりです^^
いつもコメントありがとうございます~。
焼き芋餡の入った、ほっこりお芋パン、とってもおいしそう!!
焼き芋作って、私もやっちゃおうかしら。
スィートポテトも食べたいし、みかさん本のグラッセしたお芋パンも作りたいし、体重増加に気を付けないと^^;
チョコのケーキもこの時期恋しくなりますね~。
う~ん、おそろしい食欲の秋!!

もも さんのコメント...

>ここあさん
ひさしぶり!
訪問してくれてありがとう。
この時期お芋が美味しくて・・・
餡もペタッとしたのじゃなくてほくほくの餡が食べたかったので作ってみました。
私も体重増加が恐怖です。

匿名 さんのコメント...

うわーーー美味しそう。
飛んで行きたいわよ。

焼き芋と言ったら こっち方面なのに 何もできない(涙

食べたいー飴の付いたもの 食べた事ないよ!

もも さんのコメント...

>ままさん
本当に近くに住んでパンとイクラの交換がしたです(笑)
買えば芋餡もあるんですが、べったりするんで今回は餡を作ってみました。
娘にも好評でした♪